福岡県福岡市西区大字千里418-1 ハローパーク周船寺内

インプラント治療相談受付中

平日  09:00~13:00/15:00~19:00
土日祝 09:00~13:00/14:00~18:00※日祝診療

0120-088-276

インプラント無料相談実施中

  • 0120-088-276
  • 無料相談

トリートメントコーディネーター

治療の第一歩は患者様の話をよく聞くこと

 
インプラント治療の第一歩はカウンセリングです。
カウンセリングとは、歯科医院側が患者さまから現在の歯の状態などを聞き取り、治療について詳しい説明をしていくことです。
患者さまのことをしっかり把握し、より的確な治療計画を立てるために必要なステップとなります。
 
当院ではまず、初診の患者さまに問診票をお渡しし、現在の歯の状態や悩み、どのような治療を望まれるかなどについて詳しく書いていただきます。
 
その後、患者さまご自身から直接お話を聞いていくのですが、このとき活躍するのがトリートメントコーディネーターです。
 
トリートメントコーディネーターは、患者さまの悩みや希望などを的確に捉えて歯科医や歯科衛生士に伝え、両者の意思の疎通を図って理想的な治療につなげる役目を担うスタッフです。
 
受付後いきなり診察台に上がって、そこで歯科医や歯科衛生士が話を聞くスタイルでは、患者さまはなかなか落ち着いて話がしずらいものです。
 
当院では、カウンセリング室にて、まずはトリートメントコーディネーターがゆっくりとお話をうかがいます。
 
 

じっくり時間をかけ、治療の説明もわかりやすく

 
カウンセリングでは、これまでの歯の治療経験や、どんな治療をしてきたかをお伺いするとともに、他医院での治療で何か問題点があったか、今困っている点(入れ歯がグラグラする。しっかり噛めないなど)といった内容でお話をうかがうようにしています。
 
また、インプラント治療は外科手術を伴うため、高血圧や心臓病などの全身疾患やアレルギーの有無、現在他院で受けている治療や投薬の状況などについてもお聞きします。
 
患者さまの希望に沿った、満足していただける治療を行うために、当院では時間をかけてコミュニケーションを図ります。
 
患者さまのお気持ちを丁寧にお聞きし、治療内容や治療費用についてのご説明も致します。
 
当院では、患者さまとの信頼関係を築くことこそが、インプラント治療の成功につながる道だと考えております。
 
 

 
 

関連コンテンツ

治療終了後の定期メンテナンス

2017.03.22

手術直後から抜歯まで インプラント治療に限らず、外科的な治療をした場合は、多少の痛みと腫れを伴うことがあります。しかし、鎮痛剤と抗生剤が処方されますので、決められた時間・回数を守って服用すれば、ほぼ数日で元に戻ります。 もし、強い痛みが続くなど異常を感じたら、すぐに来院し適切な処...

専用手術室

2017.03.09

インプラント専用手術室の必要性 当院では、インプラント外科手術は個室で行わなければならないと考えています。 目には見えませんが空気中には、さまざまな感染症やアレルギーの原因となり得る細菌やハウスダストが含まれています。 歯科医院では日々さまざまな患者さまの診療を行ってい...

all-on-4 オールオンフォー

2017.03.16

総入れ歯の方の負担を、経済面・身体面ともに軽減 All-on-4(オールオンフォー)は、ポルトガルの歯科医師パウロ・マロ氏によって約15年前に開発されたインプラント治療法です。 総入れ歯に悩みのある方や多くの歯を失った方のために考案され、従来より軽い経済的・身体的な負担で治療でき...


Warning: Use of undefined constant   - assumed ' ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yoshidome02/www/fukuoka-implant.info/wp-content/themes/zero_jigyoukikaku/single.php on line 125